sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

絶対に意識してほしい、トレーニングやダイエットなどに使う〇〇

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

先日こんな話がニュースに上がっていたので

本を買って読みました。

 

その中で今回はトレーニングを始めようとしている人

ダイエットをしよう、またはしている人

 

に共通していて、とても参考になるんじゃないかと思い記事にします!

 

人は話し方が9割の筆者

永松茂久さんについて

www.nagamatsushigehisa.com

 

元々飲食店の経営者の方ですが、人材育成に定評があり、

「一流の人材を集めるのではなく、いまいる人間を一流にする」

コンセプトが店の繁盛に繋がり、執筆のきっかけになったという方です。

 

人材育成に関しての考え方は、とても参考になるなぁと思いました。

過去記事の事にも精通しているなぁと。(笑)

Z世代の職場に好循環を! - sw1tcheen_12’s blog

 

 

要点にあがっている4Dワード

  • でも
  • どうせ
  • だって
  • ダメ

  の4Dワードには注意が必要という事です。

  人間否定されると、それ以上の話をしたくなくなるものです。

 

  個人的には、会話の先頭に出る「いやー」もアウトかなと思います。(笑)

  どの場面でも相手と会話するときに、意識しておきたいですね!

 

 

レーニングやダイエットに置ける4Dって?

 

ここからが本題で、僕が思ういわゆる運動の4Dについて!

 

あくまで僕個人の考え方ですが、トレーニングやダイエットを成功に近づける為に、

 

絶対に意識をしてほしいです。

 

 

  • 3D=3次元

   ざっくり 幅 奥行 高さ の事です。

   体の事で置き換えて考えると、以下の言葉が同義になると思います。

   ※機能解剖学などで使われる用語です。

   混乱しやすい箇所でもあるので、なるべく簡単に書きます!

 

  • 三面三軸

   動く人=トレーニングをする人

   見る人=トレーナーや指導者

       トレーニングをする人も鏡などを使ってみてほしいです。

  • 矢状面(前額軸)  動く人⇒ 体の前後の動き

                             見る人⇒ 体を横から見た時のバランス

                 キーワード  ⇒  猫背・ポッコリお腹など

  • 前額面(矢状軸)  動く人⇒体の左右の動き

                   見る人⇒体を前から見た時のバランス

                キーワード ⇒ くびれ・X脚O脚

  • 水平面(垂直軸)動く人⇒体の回旋(捻じれ)の動き

                見る人⇒ 体を左右から見た時の捻じれの動き

               キーワード ⇒ 左右差の崩れ

 

 トレーニングやダイエットでなりたい体を想像する時、

 この三面三軸は必ず意識したトレーニング種目や内容を

 チョイスする必要があります。   

 

  • 4D=4次元(時間)

4次元といえば…(笑)

時間の概念を考えてほしい!

 

という事です。例えば

 

  • 今までの運動歴
  • どのくらいの期間で体を変えたいのか
  • どのくらいのペースでできるのか
  • 過去の成果

  

と言った所です。

 

とりあえずやってみる精神でも勿論大丈夫です!

(行動力があって素晴らしい!)

 

でもリバウンドしてしまったりせっかくの成果がリセットされる。

 

なんていう事も大いにあり得ます。

 

トレーニングや運動の効果を言語化してみた。 - sw1tcheen_12’s blog

 

過去記事でも述べております。

 

 

まとめ

レーニングを始めようとしている人

ダイエットをしよう、またはしている人へ

 

一度必ず確認してほしい事

  • 鏡など使って三面三軸で自分の体を見てみましょう!

   正確に見てほしい、客観的評価が欲しい場合は、

 

  トレーナーに見てもらう事をオススメします。

  ※気になった方は私にコメントください!

 

  • 時間の概念を確認しましょう!

  過去の自分、未来の自分を見比べてみる。

  

  現実的でより成功に近い自分を探す。

  

  トレーナーに相談するのも良いと思います。

  ※気になった方は私にコメントください!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!