sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

Z世代の職場に好循環を! 

こんばんは!

 

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tcheen_12(スイッチーん)です!

 

最近テレビでもよく聞くZ世代の話についてです。

厳密にはどこからがってのはないみたいです。

Z世代 - Wikipedia

それを踏まえての話ですので、多少の時代のズレなどは見る人によっては

あるかもしれません。

 

また前回ブログとは違い、これは本に出すわけでもなく、

僕が感じた感覚であったり価値観や考え方なので、

受け取る人によって意見が違ったり僕の経験が基になっているので、

その辺はご了承ください。

※あくまでこうゆう風にしたら上手くいくかな?とか面白そう!やってみようと!

 ブレストをしていくイメージです。

 

Z世代やY世代の特徴

多様性とSNS

SNSというほぼ無限に近い情報源から自分に興味関心があるもののみを検索。

それに共感できる人同士で集まったり、繋がったりする。

しかも多様化を重んじそれぞれが認めている、と感じます。

こないだ、ある大学の前を通ったら丁度講義終わりで帰る学生ばかりでしたが、

私服が本当にバラバラなんですよね。

誰一人として被ってないんです!

僕の時はブランドの主張が強い私服や絶対1人1足は持ってる定番の靴

みたいな決まりとも言える流行がありました。笑


 

 


 

僕の学生時代はこうゆうコーディネートの人が多数いました。笑

とりあえず懐かしい。笑

 

個性(自分)を重んじる

上記に似てますが、考え方の話で

会社員時代 3年目になる後輩(Aさん)がいました。

まさにZ世代と言える世代です。

同じ支店で1年目から一緒だったので、成長を間近で見れました。

とにかくAさんは自分の意見を大事にする方で

歯に衣着せぬ物言いをしていました。

僕自身最初は違和感を感じていましたが

その時の職場というのは個性を重んじる事をとても大事にしていたので、

のびのびとAさんは成長していき、いまや支店内のエースとして活躍しています。

僕も仕事を引き継ぐ時にはルーティンの仕事内容だけを落とし込み

新しい企画立案などはAさんの長所でもあった発想力やアイデア

を存分に活かしてほしいと思い、

良い意味で企画立案はほぼ任せきりました。

その結果、前年の利益を3倍以上生む結果を生み出しました。

特に、この本を参考にして考え方を見直すことができました。


 

長所をとにかく活かす!

上司は部下の長所を見つめて見抜く!

部下は、自分の長所を見つけて磨く!

過去のしきたりはとにかく疑う!

例:ホームラン記録を叩き出したヤクルトスワローズ村上選手に

  やたらと盗塁や守備って求めないですよね。笑

 

そんな僕の発信が少しでも参考になればよいかなと思います。