sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

勉強において本は動画を超える!?

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tcheen_12(スイッチーん)です!

 

お題に基づいて、話そうと思いますが、本と動画の良さって違うよな!

と感じたので、そこから触れていきたいと思います。

長くなるので、目次より飛んでいただけるとサクッと見れます。笑

 

まずは前々回ブログの中で話しました。

 

sw1tcheen12.hatenablog.jp

 

動画によるインプット=動画を見る⇒情報が錯綜する⇒検索する力が必要

なんて話しましたが、

本はある意味情報が錯綜する事はないと感じます!

僕の解釈はこうです。

本によるインプット=本を読む⇒情報が絞られている。⇒良い本に出会う必要がある。

 

もう少しわかりやすく比較したものを作ります。

動画の強み

  • いつでもどこでも見れる。(真っ暗の寝室や満員電車でもOK)
  • 聞くだけでもよい。
  • 覚える手段が多い(視覚、聴覚)
  • 時間効率が良い。
  • 自分に合った動画クリエイターに出会うと一気に勉強の効率も高まる。

僕個人の主観ですが、こんな感じですかね。

特に仲の良い友人や尊敬している上司や先輩がどんな動画を見ているのか勉強しているのかそれを見てどう感じたのか(ココ大事)を参考にしています。

 

動画の弱み

  • 作成者毎の解釈でまとまっている
  • その為、解釈の微妙な相違で情報が錯綜する。
  • エビデンスがない情報もあったりする。
  • さらに自分の解釈や理解も薄くなりやすくアウトプットがしづらい。
  • 誘惑が多い。笑(僕はつい趣味動画に流れちゃいます。)
  • 動画クリエイターは増え続けている現状自分に合った正解を見つけるのが大変。

ある意味、お笑い芸人の好き嫌いに近いところはあるかなと思います。

よくある今話題の面白くてブレイク中!の芸人のネタを周りの友人は面白いというのに、僕は全然面白くなくてハマらない。。。みたいな。笑

価値観や捉え方が違うからそれにマッチするのが大変ですよね!って事です。

 

では長くなりましたが、本題行きましょう!

本の強み

  • 筆者と複数人で監修の基完成してる為、1冊の中で統一の解釈をしている。
  • エビデンスがきちんとある事が殆ど。
  • 読み進めていく内に自分の解釈や言葉になるので、アウトプットしやすい。
  • 文字化されているものなので、表現や言葉の勉強になる。
  • 動画よりも遥かに情報量が多く、補足事項なども網羅できる。

本の弱み

  • お金がかかる。
  • 読むのに多少時間を要する。
  • 本の中の大事な箇所に出会うまでの時間を要する。
  • 多少の場所を選ぶ。

あくまで僕個人の主観ですが、やはり情報を得るときに大事にしているのは

エビデンスですね。エビデンスがある上で筆者と監修者がこう言う解釈で合ってるね!

世の中に自信をもって出せるね!という信頼が本にはあると思います。

そんな考えを持つきっかけになった本を紹介します。

 


 

 

https://a.r10.to/h8wxZ7

定価1,500円(税抜)とこの業界内ではかなり安価な方です。

筋トレやフィットネス界隈では度々経験則や偏った情報などが飛び交います。

決して悪い事ではないし、否定するつもりもないし

寧ろ発信力がすごいと思ってみてます。

ただこの本を読むと筋トレやフィットネス界隈のその常識本当にあっているのか?

エビデンスに基づききちんと解説しており、

すっと内容が入ってサクサク読み進められたました。

 

これからトレーニングをしようという方や、周りにトレーニングをしている方に

ぜひ紹介して読んでみてください!

※やや専門的な内容もあるので、トレーニング全く初めてという方には少し難しいかもしれません。