sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

オススメ!キャッチャーミットの紹介②

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今日は、オススメしたいキャッチャーミットを紹介していきます!

 

キャッチャーをしている人やこれからやる人

 

興味はない人はメーカーがたくさんある事を是非知ってください。(笑)

 

では行きましょう!

 

キャッチャーミットの型・タイプについて

キャッチャーミットはピッチャーの投げるボール

(速い球や曲がる球など様々)

 

をしっかりと捕り、且つパチンとした

 

大きな音で捕る事でピッチャーの投げやすさやテンションに影響します。

 

ピッチャーからすればより綺麗な的としての役割なわけです。

 

さらに、盗塁の為に捕ってから握り替えて投げやすいようにポケットが浅かったり、

 

逆にしっかりとボールを捕る感覚が欲しい。など

 

捕り方・目的(意図)である程度タイプ分けが出来ます。

 

それらに応じて、メーカー選んでいくと

 

自分に合ったミットを選ぶことが出来るでしょう!

 

私的にザックリ区分けするなら

  • ミットの大きさ
  • ミットの両指の厚さ
  • ポケットの広さ
  • ポケットの深さ

 

こんなところだと思います。

 

参考動画

youtu.be

 

ハタケヤマ

キャッチャーミットにおいてミズノに次ぐ

 

プロ野球選手使用率が2番目に高いメーカーです。

 

  • ミットの大きさ ★★☆☆☆
  • ミットの両指の厚さ ★★☆☆☆
  • ポケットの広さ ★★★☆☆
  • ポケットの深さ ★★☆☆☆

個人的には、ミット自体が小さめでポケットがやや浅い。

つまり操作性が高いイメージがあります。

 

TH-Xシリーズ(¥32,560のリンク)

・・・革が硬式用を使っていてやや高価。

   抜群の肌触りと耐久性があります。

 

TH-Proシリーズ(¥26,348と¥24,960のリンク)

・・・プロ選手が使用している形を参考にしたモデル。プロ選手の要望にあわせた形になっているので、ポケットの深さなどに違いがあります。                

 

シェラームーブ・・・ハタケヤマ唯一の技術

          人差し指~小指の箇所が蛇腹状になっていて、

          ボールを掴む動作を滑らかにしてくれる技術です。

          甲殻類の滑らかで力強い動きを参考にしたようです。

これはザリガニですが、モンハナシャコなんかはとても素早いです。

海のボクサーなんて言われてます。

しかし、見た目がややグロテスクなので、気になる方は検索してみてください。

 

使用プロ(現役)

甲斐拓也選手(ソフトバンク

伊藤光選手(横浜)

※他にいたら教えてください…。

 

まとめ

ハタケヤマはプロ選手シェア率も高い上、

 

独自技術(先ほどのシェラームーブが一例)が多く盛り込まれています。

 

例えば、座ブトンスポンジ・ASバック・EX・ピンキーパターンなど

 

これらはすべてキャッチャーミットとして投手の力強い球を捕り続ける

 

耐久性の為の技術です。

 

なのでキャッチャーミットに特化したメーカーと言っても過言ではありません。

 

メーカーとして最大手で豊富な種類のミズノを選ぶか、

 

独自技術がたくさん盛り込まれているハタケヤマを選ぶか

 

といった選択ができますね!

 

まずは、興味の持った方を使うのがいいと思います!

 

ハタケヤマの公式HP 下記

www.hatakeyama-jp.com

 

次回もキャッチャーミット編をやっていきますので、

 

何かの参考になれば嬉しいです。