sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

WBC開幕間近!!  個人的見どころ紹介!打者編

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

WBCワールドベースボールクラシック一次予選

 

日本は4勝0敗という好スタートを切りました!

 

準々決勝以降も応援していきましょう!!

 

 

 

私の見どころを紹介していきます!

投手編はコチラ

sw1tcheen12.hatenablog.jp

 

 

大谷翔平選手(やっぱり)

なんといっても、投打二刀流で世界的にも注目選手である大谷選手

 

スイングの力がとんでもないです。

 

打球=ボールを打った時の速度が

 

プロで160km メジャーリーガーで170kmくらいと言われていますが、

 

大谷選手は190km を出しました。

 

160kmのボールを投げれて、190kmの打球を打つ。

 

改めて、他の選手と少しレベルが違うなと感じさせますね。

 

打者陣の注目

個人的ですが、中野拓夢選手を注目してます!

年齢 26歳

今回の選出メンバーのなかでは、やや若く

岡本和真選手・栗林良吏選手と同い年

 

身長 171センチ

プロでは結構小柄な方かと思います。

プロ野球選手の平均は180センチほどです。

 

体重 69kg

プロでも華奢な方ですが、これに関しては、ポジション別で体重は大きく

違ってくるので一概には言えませんが、

中野選手が守る内野手の平均は83kgです。

 

ポジション ショート セカンド

現所属の阪神タイガースで今シーズンからセカンドにコンバート

(ポジションを移す。)最中ですが、

現在のWBCではショートをメインに守っています。

 

◆注目ポイント

・社会人卒の入団3年目でまだまだこれからの選手。

・足が速く盗塁の成功率が高い。

・更に、打率が通算2割7分4厘 

出塁率が通算3割1分0厘と3回に1回は出塁していることになる。

 ※ちなみに、足の速さと言えば周東選手ですが

  出塁率が2割9分9厘とやや劣り、

  打率2割4分7厘と更に劣る事になります。

・同じポジションの選手の負傷により出番が増えた。

 源田選手が韓国戦でケガをしてしまい、試合には帯同するものの、

 出場できるか微妙な為、

 ショートを本職として守る選手が中野選手のみとなっている。

 

まとめ

準々決勝以降は対戦国も野球の発展をしていて、

 

メジャーリーガーが多くいるチームばかりです。

 

その中で、伸び盛りの中野選手がどこまで、活躍するのか

 

楽しみに見ていこうと思います。