sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

サッカーワールドカップ始まります!

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今日の20日(日)26時~

サッカーワールドカップがはじまります!

1人盛り上がってますが、世間的には全然盛り上がってない。。。

 

という気がするので、少しでもサッカーの話に広がればと思い、記事にします!

 

 

ワールドカップの見どころと日本代表について

長い動画ですが、1つ紹介します。

 


www.youtube.com

※何度か音声トラブルでノイズや聞こえづらいなどがあります。

 

メインファシリテーターとして担当されているのが、

倉敷保雄 - Wikipedia さん

 

スカパーなどのサッカー中継でおなじみの方ですが、

 

話し方が 上品で高貴 なので、

 

聞いていて不快な気持ちに全くなりません!

 

組織について話すときというのは、つい批判しがちですがそう言った所を

 

見せない話し方がそれだけで勉強になるので、是非見てみてください!

 

 

日本代表について (個人的)

動画を踏まえて、僕個人で感じている事、

 

注目ポイントを話せればと思います!

  • 若手が多く 26人中19人が初出場

 

  • 海外クラブ所属選手が26人中19人
  • 国内クラブ所属の7名の内3名も海外クラブ経験あり

 

平均年齢は27.7歳で前回大会が28.2歳と若干若いです。

 

前回大会最年長が35歳次いで32歳 最年少で23歳

 

今回大会最年長が39歳次いで36歳 最年少が21歳

 

※最年長は前回も今回もどちらも川島選手と長友選手です。

 長友選手は運動量の多いポジションなだけに、本当にすごいです。

 ちなみに、今大会の最年少は久保選手

長友佑都 - Wikipedia

川島永嗣 - Wikipedia

久保建英 - Wikipedia

 

年齢の幅が広く、ベテランの経験を大事にしながらも

 

どちらかと言うと勢いのある若手を中心に今大会を望む。

 

そんなイメージだと思います。

 

海外クラブに所属していると、世界的強豪チームや有名選手と

 

対戦をする事が必然的に多くなります。

 

そういった海外でプレーする選手が圧倒的に増えているので、

 

2000年代頃と比べると、

海外のチームに移籍をするだけでもすごい!

 

の時代から海外でプレーし、

レギュラーとして試合にでるのは当たり前。

 

の時代になっているように感じます。

 

※野球で言う所のメジャーリーグで初めて野手として活躍したイチローさんの時代

と現在のメジャーリーグへの移籍の傾向と似ているかなと。。。笑

(大谷選手はちょっと別格ですが…笑)

 

今回のワールドカップを機に海外で活躍をしている

 

日本代表選手の数が増えてきている。

 

そして自分の中のお気に入りの選手を見つけると、

 

面白く見れるのではないかなと思います。

 

 

注目選手(個人的)

個人的には 遠藤 航 選手 がオススメです。


www.youtube.com


www.youtube.com

遠藤航 - Wikipedia

 

守りに得意な選手なので、ゴールを決める派手さはないかもしれませんが、

 

海外チームでもキャプテンを任されるなど実力とチーム内の信頼の厚い選手です。

 

特徴として、 

  • 1対1でのボールの奪い合いの勝利数はドイツのリーグで1位(ボールを奪う能力がとても高い)
  • ボールの競り合いで体格の大きい海外選手にぶつかり負けしない。

 

こんな感じです。

 

ボールが日本代表に渡った時は、この選手が関与していると思いますので、

 

注目してみて下さい。

 

 

まとめ

先ほど挙げた遠藤選手のように、

 

海外の有名選手相手に、防戦一方ではなく

 

堂々と立ち向かえる選手が増えてきている最中なので、

 

その成長過程を今大会は見れるのではないかと思います!