sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ワールドカップ始まりました!

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

昨日の夕方まで家のワイファイが故障してしまい

ブログ更新できませんでした。

 

ワイファイが使えないだけで、こんなにも不便な世の中になるとは…。

 

では、日本戦含めて今回のワールドカップの見どころを個人的に触れていきます!

 

 

 

年齢層がとても広い

 

サッカーのプレーヤーの平均年齢(海外クラブ)を見てみると

 

平均年齢が若いチームが 24.4歳 

 

逆に高いチームが 28.8歳

 

となってます。

 

クラブチームの場合は、

 

年齢の若い選手の成長や経験を重視する場合もありますが、、、

 

4年に1度のワールドカップで国を背負って戦うという中で、

 

経験が比較的浅い10代の選手や、

 

体力やコンディション的にピークを過ぎると言われている

 

30代以上の選手を選出起用するのは、

 

それぞれメリットデメリットがあるように思います。

 

今回は、欧州の強豪国でも10代の選手が多数選出されております。

 

例えば、

 

スペイン ガビ選手 18歳

ドイツ ムココ選手 18歳

イングランド ベリンガム選手 19歳

ポルトガル アントニオシウヴァ選手19歳

 

今回のワールドカップの経験をきっかけにさらに、成長し今後に期待ができる選手

 

という事になります。

 

逆に30代中盤で選出されている選手は

 

アルゼンチン メッシ選手 35歳

ポルトガル クリスティアーノロナウド選手 37歳

スペイン ブスケッツ選手 34歳

クロアチア モドリッチ選手 37歳

日本 長友選手 36歳

 

特に3大会連続出場や5大会連続出場なんて選手もいます。

 

※20年間国の代表に選ばれているってすごいですよね。

 

個人的には、2000年代中盤から2010年代にかけて、

 

サッカーで世界的に有名になった、活躍した選手達が多くいるかと思います。

 

10年以上国を背負って戦ってきた選手達が最後になるであろうこのワールドカップ

 

もしくは、先ほど述べたように10代や20代前半でこれからさらに有名になるであろう

 

若手選手を見ていくと面白いと思います。