sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ワールドカップ日本代表③

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

日本代表惜しくもクロアチアに敗れてベスト8入りとはならず。。。

 

本当に惜しかったですね!

 

個人的感想を書いていこうと思います!

 

 

クロアチア戦 スタッツ(ザックリと)

スコア 1-1(PK1-3)

得点 前田選手

  ペリシッチ選手

 

スタメン ※敬称略

GK  権田修一

DF     谷口彰悟

    吉田麻也

    冨安健洋

MF 長友佑都

    遠藤航

    守田英正

    伊東純也

    鎌田大地

    堂安律 

FW 前田大然

 

交代 

   長友佑都⇒三笘薫

   前田大然⇒浅野拓磨

   鎌田大地⇒酒井宏樹

   堂安律⇒南野拓実

   守田英正⇒田中碧

 

良かった点

  • 先制点が取れた。

  今大会初めて先制点を取れました。

  これまでは相手に合わせた戦術で後半に勝負を仕掛ける

  形でした。

  なので、先制点が取れたのは、

 日本が主体的に試合を進められた形が結果に出た

  と思います。

 

  • 相手中心選手を封じる事が出来た。

  前回大会の最優秀選手であるモドリッチ選手を

  中盤以降自由にプレーさせないようにマークをした事。

  相手中心選手に流れを渡さないように出来る日本チームの力強さが見れました。

 

 

悪かった点

  • 選手層

  前回記事にものせましたが、

sw1tcheen12.hatenablog.jp

  この試合は延長含む120分間戦った事になります。

  ここまで長い試合になると、これまでの試合に出場した選手で

  主力となっていた選手たちもかなり疲弊していました。

  PK戦になる前にもし勝負を決めきるとするならば、

  選手層がもう1つ厚くなれば面白かったかなと思います。

  SNSなど見ていると、

 PK戦についての批評があがってますが、

  個人的には、

 「この時あの選手を使っておけばよかったのに」

  といった話が挙がる方がさらにチームが強くなる要因になるかなと思いました。

 

 

まとめ

しかしながら、今回試合に出場した選手たちは

4年後のワールドカップにも出場できる年代(20代中盤くらい)

が多くいたので、

更に選手層が厚くなっていろんな選手が見られて、

様々な戦術が出来る

日本代表サッカーが見られればいいなと思ってます。