sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ワールドカップ日本代表

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

毎日ワールドカップに釘付けすぎてabemaTVサブスクしちゃいました。笑

 

※好きなアニメもあったので、結構満足しています。

 

さて、ぼくらの日本代表ですが1勝1敗となりましたね!

 

個人的な感想を書いていこうと思います。

 

ドイツ戦

スコア 2-1

得点 ギュンドアン選手(PK)

   堂安選手

   浅野選手

 

良かった点

・後半の選手交代システム変更がばっちりハマった事。

・前半ピンチを何度も抱えながらもPKの1点のみにしのいだ事。

イエローカードをもらわなかった事。

イエローカードやむなしで相手の決定機やチャンスを潰しに行く場合もありますが、

 そういった場面がないというリスク管理と日本選手の技術の高さが良かった。

・後半の権田選手のナイスセーブ連発

・途中出場の選手達が明確なタスクをもってのプレー

 どこをどうすれば得点につながる(相手が嫌がる)が

 わかりやすかったように感じます。

 

悪かった点

・前半のPK献上

・ムシアラ選手のようなドリブルの上手い選手の突破の対応ができなかった。

・前半内でもう少し、耐えの工夫が欲しかった。

 プレーヤーになった事がないので、何とも言えませんが監督の指示以外でも

 何かしらの工夫ってできないのかなぁと…。

 

下馬評を大きく覆しての勝利は本当に嬉しかったし、期待が膨らみましたね!

 

 

コスタリカ

スコア 0-1

得点 フレイル選手

 

良かった点

・初出場の選手達がプレーできた。

・ターンオーバー(主力選手温存)がある程度できた。

 ※遠藤航選手が心配ですが…。

 

悪かった点

・守りを固める相手に対策しきれなかった。

・初出場の選手達、ドイツ戦出場の選手の一部が

 力みや緊張からか浮足立っていた。

・そのせいでパスミスやトラップミス、連携面でのミスが多かった。

・負けるリスクも背負って攻めるのか、0-0の同点で勝ち点1を得るのが良いと

 考えるのかというディフェンスとオフェンスのメンバー間の温度差に差があった。

 

このように感じます。

 

グループリーグも残すはスペイン戦のみ

 

手強い相手ですが、期待してみようと思います。