sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ワールドカップ日本代表②

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

グループリーグぼくらの日本代表 1位で突破しましたね!

おめでとうございます!

 

 

個人的感想を書いていきます!

 

スペイン戦 スタッツ(ザックリと)

スコア 2-1

得点 モラタ選手

   堂安選手

   田中選手

 

スタメン ※敬称略

GK  権田修一

DF     谷口彰悟

    吉田麻也

    板倉滉

MF 長友佑都

    田中碧

    守田英正

    伊東純也

    鎌田大地

    久保建英 

FW 前田大然

 

交代 久保建英⇒堂安律

   長友佑都⇒三笘薫

   前田大然⇒浅野拓磨

   鎌田大地⇒冨安健洋

   田中碧⇒遠藤航

 

良かった点

  • 交代選手が刺さりまくる。

   今大会は5名まで選手交代

  11人(GK除くと10名)の内5名を変えられるという事は、

  チームの戦術を今まで以上に大きく変える事が出来る。

  特に、後半開始と同時に

 堂安選手 三笘選手を起用し、攻めに転じる。

  浅野選手以降はリードしていた展開だったので、どちらかと言うと

  相手が切ってきた攻めの交代に合わせるように

 守備的な交代にして、相手の攻めを防ぎきる。

  しかもその守備的交代に守備強度がもっとも高いであろう

 (ケガ明けでコンディションは不透明でしたが)

  冨安選手 遠藤選手を残しておいた事。

  後半勝負はルール的にもまっとうな戦術である事が

  証明された試合かなと思います。

  ※死んだふり作戦とか弱者の戦い方なんて言われてますが、

   いずれもネガティブな表現で、僕はあまり好きじゃないです。

 

  • 相手の交代選手

   先制点をとったモラタ選手の交代

     これが大きかったと思います。

   先制点をヘディングで決めたように、強いフィジカルでのボール保持や

   ヘディングに強みのある選手が交代し、

   後半は前半以上にパスに固執したり、サイドの選手で1対1を仕掛ける。

   といった展開で日本は守る中で、対応がしやすい戦術だったかなと思います。

 

 

 

悪かった点

  • 総力戦で戦えてしまう事。

   先ほど述べた5人交代のデメリットになりますが、

   5人変えれるなら何人かの選手はスタミナを90分間のペースを

   考えなくてよいという事になります。

   ※800メートルを1人で走るのと400メートルずつ2人で走るような感じ?(笑)

   この例えで言うなら、今回の日本は強豪国相手に後半勝負の戦術で挑みました。

   なので、言い方を変えれば

  まだまだ強豪国と90分間を互角に渡り合える

  選手やチームとしての力が必要

  という事になると思います。

 

  • 守りからの攻め戦術(カウンター)しかない事。

   コチラが主体的にボールを持てない相手の時は、

   攻めやすい所もしくは相手選手の狙いどころでボールを奪いに行き

   ゴールを狙う。

   相手が自分たちが主体的に

  ボールを持つ事に強みを持っている

  チームには強い

   ですが、そうでない相手への戦術がまだ見れてないように感じます。

   ※特にコスタリカ

   日本代表の方がボールをたくさん持てた時に、

   相手がカウンターを狙ってきた時に、それすらもかわせる圧倒的な攻撃力が

   まだないのかもしれません。

 

まとめ

日本代表も確実に強くなっていると思います。

世界トップレベルではまだないのかもしれませんが、

そうなっていくプロセスを見れるかもしれないワールドカップ

次戦はクロアチア戦 12月6日0時~(5日の24時~)です。

 

期待してみましょう!!