sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

オススメしたい野球グッズ

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

草野球を週1~2回やってる僕ですが、

道具は大切にしているつもりです。

毎回の野球の後はそれぞれの道具の手入れは、

絶対に行ってますが、

特にオススメしたいツールを紹介します!

 

グラブワックス

1つ目はグラブワックスです。

 

グラブは革製品で出来ており

ボールを捕り続けたり、土などが付着していくことで

擦れて革が痛んできます。

 

すると、

・ボールがしっかりと捕れない、グリップ力が弱まる。

・グラブ自体の色が白く薄れていく。

 あんまりカッコよくはないです。。。

・捕った時の「パチン」という音がしにくくなる。

・グラブの革部分の劣化(剥げる)などが早くなる。

このような事が起こりやすくなります。

 

このワックスはハタケヤマという、

野球ブランドにおいて、特にプロが使用している

キャッチャーミットのシェア率上位(多分1位?)

を占めているブランドのワックスです。

 

キャッチャーミットはピッチャーの球を捕り続ける為、

捕球面の性能や劣化具合が顕著に出ます。

そういった面を考慮し、作られたのがこのワックスです。

プロ選手も使用しているとの事ですが、

意外にも料金は安価です!

 

使用感としては、

・グリップ力が段違い!

・薄く伸びやすいワックスなので重くなりにくい!

・べたつきにくい!

・捕球音がやや湿り気のある革の音がして、良い音が出やすい!

こんな感じです!

内野や外野でもグリップ力の安定が欲しい人は勧めたい1品です。

 

 

汚れ落としブラシ

2つ目はブラシです。

革製品なので、汚れも付着しやすいです。

そこで、汚れ落とし用のブラシです。

なんでもいいわけではありません。

 

このブラシは豚毛で、

・毛が固くて鋭い

・土や汚れを落としやすい。

・力をそんなに入れなくてよい。

 試合後は疲れているので楽です。笑

・歯磨きの様な容量

の特徴があります。

 

流れとしては、このブラシで汚れを落とし、

先ほどのグラブワックスを塗るのが

基本的な流れです。

一番安価なZETTがおすすめです。

 

使用感としては、

・力が本当に要らない。

・紐部分の汚れが落ちやすい

・押し込むというより染み込んだ土を掻き出すようにすると、

 あとで塗るワックスやクリームなどが良く染み込む。

こんなところです。

恥ずかしい話、ブラシの性能や性質はここ2~3年でようやく知りました。

学生時代から使っている馴染みの深いミットの寿命を今も持たせてくれています。

 

まとめ

いかがでしたか?

手入れをしながらその日の振り返りとかストレッチなんかをすると、

次にまた野球をするときに楽しみになりますよね!

勿論、飲みにも行きますが。笑

 

また後編もあげたいと思います。

オススメのツールがあればコメントなどいただけたら幸いです。