sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

オススメしたい野球グッズ(パート2)

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

草野球を週1~2回やってる僕ですが、

道具は大切にしているつもりです。

毎回の野球の後はそれぞれの道具の手入れは、

絶対に行ってますが、

特にオススメしたいツールを紹介します!

 

グラブメンテナンスオイル

前回ブログの中で挙げたグラブワックスを紹介しましたが、

sw1tcheen12.hatenablog.jp

 

その後につけるオイルです!

 

革製品なので、

・乾燥によるひび割れ(人間と同じですね。笑)

・前回ブログにもあげた白く薄れていく。

・長期間使用する事による臭い

・オイルの塗りすぎによるグラブが重くなる

このような事が起きやすくなります。

 

さらに、保革機能もある為メンテナンスを一括で済ませたい時にも

オススメできます!

 

個人的な使用感としては、

・オイルがクリーム状なので、とにかく良く伸びる。

・ミツロウやパラフィンといったリップクリームにも使われている材料も

 あるので、保湿力が高い。

・グラブがピカピカしてツヤが出る。

・臭いは元々あまり気にしていなかった(守備用手袋をしているので)

 が、オイルの良い匂いは確かに残る。

こんな感じです! 

 

特に、キャッチャーミットへは外側に多く、内側(捕球面)には少し

塗るようにしてますね。

何回分かは、肌感ですがグラブ1つに対し、150~200回分くらいは

使えるような気がします。

 

磨き用ブラシ

もう1つのタイプのブラシです。

 

こちらは、磨く用のブラシです。

これまでのワックスやメンテナンスオイルの効果をより

引き出すためのブラシです。

・毛質が柔らかい。

・クリーニングツールをグラブの革に馴染ませる。

・ツヤがより生まれる。

・洗車の最後のような感じ。

こんな特徴ですね!

 

メンテナンスの仕上げに行うもので、

これをキチンとやっていると、

グラブ特有のツヤが出てくるようになります。

例えばこんな感じ

こちらはあえて載せますが、劣化が進んだグラブです。

白みがかって革が剥げてくるんですよね…。

黒い土と相まって味が出てくるのがグラブの魅力でもありますね!

 

使用感としては、

・馴染ませる力加減が少し難しい。

・伸ばすようにしながらブラッシングするとやりやすい。

こんなところです。

馬の毛なのでちょっと高いですかね?(笑)

靴用などで代用してもいいかなと思います。

細かい部分にもブラッシングできますしね!

 

まとめ

いかがでしたか?

道具や日々の行いを徳を積む

それを野球の神様が見ていて、良い結果をもたらしてくれるそうで、

僕はめちゃくちゃ信じてました。(笑)

高校も決して強豪校でもなく、趣味の草野球程度で楽しんでる僕なので、

メンテナンスはもっといろいろ手法があると思いますが、

僕の手順としては、

  1. 汚れをブラシで落とす!
  2. グラブワックスで保革する!
  3. メンテナンスオイルで保湿し、ツヤを出す!
  4. 磨き用ブラシで仕上げをする!

合計15分くらいで出来ます。

僕のミットも恥ずかしながら載せますね!

10年以上使用してます!

マイキャッチャーミット(外側)

マイキャッチャーミット(内側)

是非、野球をより楽しむ為、そして上手くなる為、

実施してなかった方は15分間やってみましょう!