sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

野球少年って減ってるらしい

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

気になった記事

president.jp

今日気になったのはコチラ!

 

昨今少年野球の人口や野球人口は減り続けているようです。

 

様々な対策や野球教室などで、入り口を広めようとしている一方で、

 

いざ野球を始めると、対戦相手が勝利至上主義で

 

相手のミスや体力差レベル差を活かした

 

戦い方をするチームが増えてきています。

 

その末期的現象と言える動画がコチラ↓


www.youtube.com

 

小学生はこれからの可能性をたくさん秘めてますし、

 

少年野球の1番大事なポイントは人間性の成長や野球を好きになる事に

 

あると思います。

 

しかし、野球というのはミスありきスポーツ。

 

相手より点を取れば勝てるので、相手のミスを誘えばよいという事にもなります。

 

これでは、野球を好きになる小学生は増えないですし、中学生以降になって継続

 

しようという気にはなれませんね。

 

僕なりの提案・考え

盗塁禁止とこの記事では書いてありますが、

 

それでは、中学高校の走塁技術が伸びない懸念もあります。

 

(筆者は野球を楽しんでほしいし、奥深い所を知ってほしいと思ってます。)

 

なので、1イニングに1盗塁まで(パスボール・ワイルドピッチ含む)

 

と制限をつければよいと思います。

 

また、1選手が1試合にできる盗塁の制限を設ける。

 

(審判の人の負担が大変そう・・・)

 

などが良いのではと思います。

 

学生野球に未だ残る古き風潮が良い方向に無くなればよいなと思います。