sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

2023年明けました! 目標の立て方について

 

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

2023年スタートしました!

 

年末バタバタしてしまい、ブログ更新できず…。

 

今年は2日に1回ブログ更新目標で頑張ります!

継続は力なり!

 

今日は目標の立て方!について僕が勧めたい方法を紹介します。

 

 

 

目標は自分にとっての幸せとリンクしているのか?

自分の人生は自分自身でしか決められないので、

 

誰かの為に、とか自己犠牲はいらないと思っています。

 

目標を達成していく過程において、他人を幸せにすることが出来ている。

 

その結果自分にとっても幸せになる。

 

という目標が良いなと思います。

 

 

目標に対する手段は決まっているのか?

会社員時代によく言われていた事で、

 

予算(目標)に対しての

 

手段(戦術)は具体的である方が良い。

 

さらに、数値化できると効果測定がしやすい。

 

と言われていました。

 

例えばダイエットだと -3kg減らす。

 

・食事をコントロールする。

 ⇒3食の内のどこを?それとも間食?量を減らすの?代替えにするの?

 

・運動をする。

 ⇒どんな運動を?週にどのくらい?何分くらいの運動?強度はどのくらい?

 

・-3kgはどのペースで落とす?

 ⇒どのくらいの期間?どんなペースで落ちていく?

 

少なくともこの辺は決めれると目標達成に向けて道筋は立てやすくなります。

 

オススメ書籍

 

やる気を高める目標設定と

 

その方法を具体的にわかりやすく書いてあります。

 

かなりスポーツ向きな内容ですが、日常生活にも応用はできます。

 

是非気になる方は読んでみてください。

 

次はコチラの本について詳しく触れていこうと思います。

 

 

2023年よい生活を送れるように頑張りましょう!