sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

仕事の付加価値(サービス業なら)

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今日は、新しい仕事を1件実施してきました。

 

会社員時代からよく思っていた事として、

・この仕事はどのくらいの価値があるのか?

・この仕事は価値に見合う仕事なのか?

・この施策はお客様に本当に喜んでもらえるのか?

 一部のお客様だけが、満足するようなものになっていないか?

・この仕事は誰のためにやっているのか?

 (よく「上司」や「会社の為」という回答がありましたが僕は嫌いでした。笑)

 

こんな事を考えてました。

考えてはいるものの、

数百人規模の正社員と千人近くのアルバイトで成り立っている

会社の中で、異議申し立てる事はなかなか難しいのが現状でした。

なので、納得していない仕事にヤル気を出さないという問題児でもありました。笑

 

けどだからこそ、自分が自信をもって提供できるものに関しては、

自信をもってセールスをしていました。

ある意味、良い悪いをはっきりと言っていたことが、

お客様に伝わっていたと思います。

会員制のスポーツクラブで、昨今の状況だとお客様の要望に

応えれない事も多いのです。

運動習慣の重要性! - sw1tcheen_12’s blog ←昨今の状況について触れています。

 

ただこの考えはいずれ生きてくるだろうとも思っていました。

 

パーソナルトレーナーというのは、モノを売る仕事ではありません。

僕という商品のスキル、知識 さらに、人間性やホスピタリティ

そして、お客様自身が抱くカラダへの理想像やイメージが合致する事によって、

成り立つ仕事だと思ってます。

 

会社員時代にもよく言われていて、他社に負けない付加価値を見出せ!

なんて言葉をよく聞いてましたが、

1つの答えが

僕という商品のスキル、知識 さらに、人間性やホスピタリティ

だと思ってました。

ウィキペディアから引用すると、

  1. 通俗的には「特定の人・場所・施設や何かの商品・サービスなどに付け加えられた独自の価値」という意味で用いられることがある。
  2. 生産によって新たに加えられた価値。総生産額から原材料費・燃料費・減価償却費などを差し引いた額。減価償却費を差し引かない付加価値を粗付加価値減価償却費を差し引く付加価値を純付加価値という。

 

だそうです。

 

勿論、僕自身もお客様から学ぶことはたくさんありますが、

毎回のセッションで僕という商品をたくさん使いこなして

いただき、そしてカラダが理想に近づき、人生が豊かになる。

そんなお手伝いをしたいと考えてます。

 

豊かで楽しい人生を送るなら、関わる人の人間性はやっぱり重要ですよね。

この人といると楽しいな、学べるな という人と末永く関係を築きたいものですね!