sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

特にスポーツで緊張しいや、本番に弱い人へ

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

2023年明けました! 目標の立て方について - sw1tcheen_12’s blog

前回ブログで勧めた

 

こちらの内容に出てくる項目を少し触れていこうと思います。

 

 

メンタルも「トレーニング」で鍛錬を積むもの

筋力トレーニングやダイエット方法などの情報はたくさん飛び交ってますが、

 

メンタルトレーニングの情報はやはり少ないと感じます。

 

コーチや指導者もいたとしてもまだまだ焦点が当たっていないというのも

 

先日のワールドカップで気になりました。

 

だからこそ、その手法や練習は同じように積む必要があります。

 

気合と根性や勘や経験というワードだけで簡単に片づけてはいけないと思います。

 

 

セルフコントロール

最近、小学生にスポーツを教える機会が多いのですが、

 

あえてプレッシャーをかけたりして見ると、

 

力みすぎて練習していた事を全然忘れていたり

 

口数が減ったりと色々な子がいます。

 

そこで、このセルフコントロールと言うのが重要になってきます。

 

自分の気持ちや感情をうまくコントロールする事です。

 

ゴールは、プレッシャーのかかる場面でも平常心でいつもの事が

 

出来る心理状態をいつでも作れる事を

 

「セルフコントロールが出来ている」と言います。

 

ここに持っていく為のトレーニングを積むことが必要になるわけです。

 

例えばスケートで難しいジャンプを成功する為に、

 

何度も何度もそのジャンプを練習しますが、

 

メンタルトレーニングにおいても同様の事が言えます。

 

セルフコントロールの状態を把握したり、

 

具体的なトレーニングの例は本編で確かめてみてください。

 

心技体とはよくできた言葉で3本柱をしっかりと良いバランスで保つための

 

メンタル(心)を鍛える事に触れてきてなかった人は是非読んでみてください。