sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

上司や指導者の人は見てほしい

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

先日こんな記事に出会いました。

www.msn.com

 

素晴らしい理念だと思いました。

 

この理念っていろんな事に置き換えられるのでわ?

と思い、

 

まずは、仕事(職場)に置き換えてみたら

 

どうなるんだろうと思いました!(笑)

 

※完全に個人的な理想なのでそうだったらいいなぁ程度に見てください。(笑)

 

5つの理念

  • 笑顔で仕事に取り組もう!

   人はどうしてもテンションの上がらない時もあると思うので、

  2つ目の理念と紐づきます。

 

  • 気軽に仕事をしよう! 

    私服出勤 フレックス&自由(在宅)出勤可能

       自分のペースで働きたい時、同僚と相談しながら仕事をしたい時を選べる。

 

  • 1人でも多くの従業員が相対評価で成果を上げられるようにしよう!

   全体の利益よりも個人の相対評価を優先。

   会社予算⇒店舗予算⇒個人予算といった逆算は必須だと思いますが。。。

 

  • みんなでこの会社を盛り上げよう!

   K(勘)K(経験)D(度胸)法的な考えの排除。

   他にもたくさんありそうですが、

   僕はコレが1番大きいかなと思ってます。

   「昔はこうだった」「前こうやったら上手くいったから」みたいなやつです。

   メリットデメリットありますが、最初から頼る方法ではないと思ってます。

 

  • 失敗はみんなで原因から考えよう!

   野球の場合、プレーは続きますし、

   1試合で同じ場面はほぼやってこないので、

   励まし合うで勿論良いと思います。

   しかし、会社に置き換えるなら

   なぜ失敗に至ったのか?

   言い訳になっていないか、現象になっていないか、

   次再発防止する為に、どうすればよいか?

   をみんなで考える事が良いと思います。

   

 

   あくまで理想の話なので、現実的でないことも多いと思います。

 

   ですが、考えを持つ事、そして考えを巡らせる事は必ずプラスに働くはずです。

  

   1つでも参考になれば嬉しいです。