sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

久々更新!!しなきゃは思考停止につながる気がする

しなきゃいけないと思い込んでいた常識?今や不要??

 

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

久々のブログ更新になってしまいました…。

少しづつ更新頑張ります。。。

 

さて、お題に乗っかろうと思います!

 

しなきゃの常識だったけど、、、

社会人の2~3年目くらいの時のはなしです。

 

大人ならだれしもしたであろう遅刻(寝坊)をした時

 

皆さんはどうしますか?

 

当時の私は、すべての上長に寝坊して遅刻しましたすみませんでした。

 

と言ってました。

 

シフト制の仕事なのですが、

 

早番を遅刻したとしても遅番の上長にも謝罪してました。

 

遅刻したことで、直接的に迷惑を被ってない人にもしていた事にやや違和感を

 

感じながらも、そうしなさいと言われ、そうしなきゃとなっていた自分もいました。

 

ちなみに、転勤異動をした時にそのしなきゃ常識は一瞬で消え去りました。(笑)

 

 

やっぱり体育会系?のしなきゃ

期末などは飲み会がつきものでした。

 

上長が多く出してくれたり、接待的な事は往々とあった時代はありますが、

 

翌日に真っ先に挨拶に行かなければならない。

 

昨日はありがとうございました!ごちそうさまでした!!

 

とテンプレートで大声で言う。(笑)

 

という事もあり、出勤前に上長がどこにいるかを把握しておく必要がありました。

 

ちなみに、これも転勤異動した時に、わざわざ堅苦しいからいいよ!

 

と逆に笑われながら一蹴されました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

縛られていた時ってあまり何も考えれていない事が多いですよね!

 

やはり なぜなに?を考える癖を持つことって必要だよなぁと

 

その後気付けましたが、皆さんも当たり前のしなきゃを疑ってみるのも

 

考え方が変わるいい機会かもしれませんね!