sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

部活の伝統(理由謎)ってありましたよね。

今週のお題「わたし○○部でした」

 

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今日はお題に乗っかります!

sw1tcheen12.hatenablog.jp

ブログの初回に自己紹介でも書きましたが

 

学生時代野球部でした!

 

僕の現役時代にあった不思議な決まり事やエピソードを話す会にします!

 

是非共感してもらえたり、当時を懐かしんでほしいなと思います。

 

専用グラウンドというかグラウンドがない

都心の学校なので、

校庭というものが存在してません。

※テニスコート1面分の中庭とバスケコート1面分の体育館のみ

 プールとわ?(笑)

 

なので、室内練習場を週に1~2度借りたり、郊外の河川敷で練習をしたり

 

土日は基本的には相手校にお邪魔して練習試合

 

が基本でした。

 

下級生の時から試合に出させていただいたので、

 

試合経験はそこそこ積めた自負はあります。

 

ちなみに平日は学校内にあるトレーニングジムで筋トレか

 

校舎の隙間に無理くり作ったブルペンの様なものでバッティングなどをしてました。

 

 

 

あいさつの言葉

 

〇〇先輩こんにちは! 

こんちは!

んっちあー!!(ニュアンス笑)

 

色々ありませんでしたか?

 

僕の学校の野球部は

 

ウィッス!でした。

 

理由はわかりません。

 

 

ちなみに先輩への呼び方は

 

〇〇先輩 ではなく、 

 

〇〇さんでした。

 

理由はわかりません。

 

 

さらにグランドへの挨拶(練習開始や練習後など)は

 

おすっ!!でした。

 

理由はわかりません。

だれも黒帯もってません。

もはや相手校に失礼じゃないかとすら思います。笑

 

 

エナメルバッグの高校名や名前を見せないように背負う。

 

ようはこのピンクの部分がお腹側に来るように背負う

 

という事です。

 

高校の多くは、このように

 

校名と名前(筆記体で)が英語ローマ字などで

入っています。

 

しかし僕の学校の場合、

 

〇〇高校

苗字 名前

 

と、がっつり漢字で入ってました。

 

多分ですが、ちょっとやんちゃした時に、

 

校名と名前がもろバレるという事を懸念したんだと思います。

 

それか弱小校だからあまり見せると恥ずかしいみたいな。笑

 

結局そもそも悪さをするなというのと、

 

変に隠すとそっちのがみっともないからやめようと僕たちが上級生になってから

 

この決めごとは変えました。笑

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

先日、野球部時代の先輩方や同期と飲みに行きましたが

 

いろんな話で盛り上がりましたね。

 

流石、青春を坊主と白球に捧げた同士だなぁと思いました。

 

このお題にのっかったブロガーさん達のブログも見に行ってみます!