sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

おでんの季節ですねぇ(パート2)

こんにちは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

前回ブログの続きです!

おでんの季節ですねぇ - sw1tcheen_12’s blog

 

おでんの種類別栄養の特徴を書いていきますね!

 

 

 

ちくわ

白身魚を中心とした練り物です

 

1本(30g)あたり 36kcal

タンパク質 3.6g

脂質 0.6g

糖質   4g

 

ビタミンB12やナトリウムを多く含んでいるのでアミノ酸やタンパク質の合成を助け

たり、水分量を調整、神経機能の維持などが期待できます!

 

タンパク質も程よくあるのが魅力的ですね!

 

ちくわぶ

麩の一種で、白身魚の練り物は入ってません。

小麦粉や塩などが原料です。

 

1本(140g)あたり 239kcal

タンパク質 9.9g

脂質 1.6g

糖質   43.5g

 

似たような形ですが、まるで違いますね!

ボリュームたっぷりです。

その他の栄養分もほとんどない為、ダイエットをしたい方や

カロリー摂取過多に注意が必要ですね!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

また食品調べしてみようと思います。

 

冬によく食べるものとか?トレンドの食べ物があれば調べてみます!