sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

自分の気持ちに正直に素直に

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」

 

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今週のお題にのっかって今日はブログ記事の更新です!

そもそも、やる気が出ないときって

「本当に」 やる気が出ないときと

「ちょっと頑張れば」 やる気が引き出せるとき

 

があると僕は思います。

なので、両面から書いてみようと思います。

 

「本当に」やる気がでないときの〇〇について

結論から、、、

 

好きな食べ物をお腹いっぱい食べます!

自分へのご褒美に大好きなゴーゴーカレーを食べます!

金沢カレーブームの火付け役!ゴーゴーカレー

実は、近所にあったのですが、最近無くなってしまった為

 

ちょっと遠出をして食べに行くか、レトルトがある事に気づいたので、

 

トッピングを自分で買い、自分なりの至高の一品を作るようにしてます!

トッピングのカツとキャベツは自分で買います。(笑)

 

ルーのどろっと感と旨みが特徴です。

 

辛さがしつこくない。(辛いのが苦手な人にもオススメ)

 

トッピング候補が熱い!

・カツ

※個人的にはヒレカツですが、

 レギュラーメニューにないので、別で買いましょう。

・目玉焼き

・ウィンナー

・チーズ

・納豆

 

お米少量でもトッピング達とルーが十分合うので、

最後まで満足して食べる事が出来ます!

 

さすがにカロリー摂取過多になるので、

 

月に1~2回程度にしてます。

 

※本当はもっと食べたい。(笑)

 

「本当に」やる気が出ないときは目一杯自分にご褒美をしてあげてます。

 

 

やる気が出ないときの〇〇(ちょっと頑張れば)について

こちらも結論から、、、

 

とにかく体を動かしましょう!

なんでもいいです。

 

歌って踊るもよし

走るもよし

素振りするもよし

ヨガやピラティスをするもよし


www.youtube.com

※オススメのヨガの動画です。シンプルで分かりやすいです!

※ちなみに、僕は歌って踊る以外のどれかをやってます。(笑)

 

人によりますけど、10分~15分くらいすると体が起きてきます!

 

これは、自律神経の中の交感神経が優位になる状態だと言えます。

 

交感神経

交感神経は自律神経の中で興奮の刺激を全身の器官に伝える神経です。

 

※逆に、睡眠時などは副交感神経が優位になっている状態といえます。

 

身体活動が活発化され、心拍数が上がり血管が収縮されるので、

 

体内に血液(同時に酸素)が巡るので、体が活性化して

 

仕事などの効率がグンと上がるでしょう!

 

セロトニン

さらに、この交感神経、副交感神経(簡単に言えば体のオンオフ)

 

を調整するのがセロトニンです。

 

このセロトニンがオンオフの調節を活性化してくれる役割があります。

 

オンオフが上手くいかない(自律神経の乱れ)があると、

うつ病になったり

・寝起きが悪い(疲れが取れてない)

・表情がどんよりしている

・寝たいのに寝れない

・主に仕事に対して、ムラがある。

例オンの時はパパっと仕事をこなすが、ある日突然充電切れを起こす。

 

といったことが起こりえます。

 

オフに偏りがちな人もいれば、オンに偏りがちな人もいるので、

 

自分はどちらなのかを自覚するのが大事ですね!

 

まとめ

いかがでしたか?

 

やる気がないときの深堀をして、自分なりのオンオフを作ってあげると

 

やる気がないときという状況をポジティブに捉えられるのかなと思います!

 

皆さんはこのお題どう書いてるか見てみようと思います。