sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ゲームの魅力(DEAD BY DAYLIGHT)

こんばんは!

野球&ゲーム大好きパーソナルトレーナー

sw1tchen_12(スイッチーん)です。

 

今日は、だいぶ前に記事に乗せた、ゲーム記事の続編です。

 

紹介するゲームはコチラ!

  

 

正式名称:デッドバイデイライト (DEAD BY DAYLIGHT) 

通称:DBD dbd デドバなど

 

です!

魅力を書いていきたいと思います。

 

 非対称対戦型ホラーアクション

キラー役(殺人鬼)1人

サバイバー役(生存者)4人

 

に分かれて戦います。

 

キラーは、一人称視点

(細かいところまではよく見えない)

 

サバイバーは、三人称視点

(姿を隠しつつ周りを見れる。)

の違いがあります。

キラー視点

 

サバイバー視点

周りがある程度見えると思います。

 

 

キラーの目的

「殺戮場」と呼ばれるフィールドから

 

逃げ惑う生存者を全員捕まえて、肉フックに吊るして処刑する。

 

キラーにはそれぞれ面白い能力があります。

 

・トラバサミを仕掛ける。

・電撃で生存者を叫ばせて見つける。

・手斧を投げて攻撃する。

 

テレビからワープして出てくることも可能なあのキャラもいます。(笑)

 

 

サバイバーの目的

フィールド内の発電機を修理、通電させる。

 

ゲートが開いて脱出するのが目的です。

 

捕まった生存者を助けたり協力する事が必要です。

 

 

サバイバーの楽しみ方について

4人で協力しあうという点では、

      

友達同士などで出来るのが楽しいポイント!

 

更に、アクションが簡単

 

・歩く

・走る

・窓をこえる

・板を倒す

・発電機を修理する

・他の生存者や自分を治療する

 

どれも1ボタンで済むので、初心者の方やゲーム慣れしていなくても

 

楽しめると思います。

 

キラーの楽しみ方について

1人で黙々と極めたい方にオススメ

 

キラーの能力はどれも特徴的なので、極めれば極めるほどやりがいがあります。

 

一人称視点の操作も最初は難しいので、

 

サバイバーを見つけるのも一苦労だったり、

 

見つけても追いかけるのが大変だったりと、

 

最初は少し壁があるかもしれません。

 

 

個人的な楽しみ方

サバイバーは4人友達同士でやる事も出来ます。

 

仲の良い友達同士とワイワイやるにはお勧めのゲームです。

 

そして、サバイバーを経験していく内に、強いキラーに出会ったら

 

是非使ってみてください。

 

お互いがお互いの気持ちを知る事が出来て、奥深い戦略性がわかると思います。

 

あとは、芸能人なども多数このゲームはプレイしています。

 

流れがわかったら、そういった動画を見て、楽しみつつ勉強にもなります。

 

※プレイしてたら、偶然マッチする事も!?

 

是非気になったらプレイしてみてください!