sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

ゲームの魅力(Apex Legends)

こんにちは!

sw1tchen_12(スイッチーん)です!

今日はゲームの魅力についてパート3です!

※勝手に長編にしてますね。。。笑

おススメしたいゲーム2つ目

「Apex Legends」です。

2019年2月4日にリリース(PUBGよりはやや新しめ)

「エーペックス」「エペ」「ペクス」などの通称で親しまれ、

現在絶大な人気を誇っています。

どのくらい人気なのかというと

steamというPCゲームのダウンロード販売をしているプラットフォームにおいて

売上1位を獲得、最もプレイされているゲームでは3位を獲得しています。

 

今までのバトルロイヤルゲームにない、機能が多く搭載されていて、

バトルロイヤルを超えた大胆な進化、ヒーローシューターの進化形

なんて言われています。

個人的には、バトルロイヤルゲーム界の「総合格闘技と言った所でしょうか!

詳しく触れていきます!

◆ルール

①最大60人(3人1組計20部隊)のプレイヤーが、

 ランダムな位置と方向で飛行する航空機から

 飛び降り目的地に降下する。

フィールド内にある装備や武器、サバイバル備品などを駆使して

 最後の1チームもしくは、1人になるまで戦い抜く。

③時間経過とともに、プレイエリアは徐々に縮小する。

◆特徴

・キャラクター(レジェンドと呼びます。)毎に

 特殊な能力を持っています、その一部を紹介します。

 周囲をスキャンして、壁越しなどの敵をオーラ可視化したり

 進撃の巨人の立体起動装置的なことが出来たり

 ジェットパックで空を飛べたり

 マリオのスターを取った時のように足が速くできたり

 (無敵にはなりません。笑)

 

・リスポーン(デスしても復活ができる。)

 バトルロイヤルゲームでは非常に珍しいシステムです。

 

・ピン機能(このゲームの運営元の特許技術)

 自分の意思や相手の意思表示をピンによって表現することができるので、

 ボイスチャットがない状態や知らない人でもある程度の意思の疎通ができます。

 

・武器種類が豊富&バランスが良い。

 元はタイタンフォールというゲームシリーズの派生であるこのゲームは

 近未来を描いたFS要素もあり、武器が架空のものですがその種類が豊富

 で自分がどの武器が使いやすいかなどの選択肢の幅が広い。

 この武器を使っていれば絶対に強い!!という事がないんですね。

 前回ブログに挙げたのPUBGとダメージが大きく違い

 シールド(防具)の耐久値もHPも含まれるため、

 シールドのHPを0にする⇒レジェンドのHPを0にする。

 という体力の差があります。

 ※PUBGは防具はダメージを軽減する効果です。

 なので、少なくとも10発前後は耐えることができます。

 

・3人1部隊の連携が必須。

 上記にもあるように体力差が大きくあるこのゲームは、人数の有利不利が

 勝敗を大きく左右します。

 ・敵を見つけたら報告、撃たれたら報告する。

 ・戦闘するか逃げるか

 ・戦闘は相手部隊の中の誰を狙うのか

 ・撃ち合いの中で2対1を作る。または、されそうでないか

 ・特殊能力を使うかどうか

 ・銃声が聞こえて、戦闘している敵部隊が近くにいて疲弊している所を狙う、

  または、狙われないか。

  ※よくFPSゲームでは漁夫の利や漁夫と呼んでいます。

 これらの状況判断の良し悪しが勝敗の原因になる事が殆どです。

 

・1試合が短め(1番長くても20分程度)

 そもそものフィールドがやや狭めに作られているので、

 移動にかかる時間はあまりありません。

 その分敵部隊と遭遇する事も多いため、アグレッシブに

 撃ち合いを楽しみたいという方にはオススメですね!

 

◆星評価(僕の主観) ★の数で評価・多ければ高いもしくは難しい

ゲーム難度 ★★★☆☆

(試合時間が短時間な為、たくさん経験が積めます。) 

 

ゲーム理解度 ★★★★☆

(武器の種類が多く、レジェンドの能力の理解がやや大変。)

 

やりがい ★★★★★

(撃ち合いが多いのでとにかく楽しいです。)

※個人的にはシールドの割れる音がとても快感です。笑

 

戦略性 ★★★★★

(移動・戦闘・逃げ の他に特殊能力の使いどころが増えます。)

 

熟練度 ★★★★★

(体力がある分より撃ち合いに強くなる事が必要です。

 そしてなんといってもレジェンドの特殊能力を知る事ですね!)

 

プレイ時間 ★★★☆☆

(バトルロイヤルゲームの中でもかなりサクサクできます。)

 

ぜひ興味を持った方、一度やってみてください!

そしてすでにやってるよ!って方は一緒にやりましょう笑

まずは、見たい!見るだけでお腹いっぱい!(ROM専)

という方向けにオススメ動画貼っておきますね。


www.youtube.com

※日本のesportsチームが主催のお祭り的なイベントです。

 ヒカキンさんが出てます。

 ヒカキンさんと世界でもトップランカーのプロ2人で部隊を組んでます。

 

ゲームが続いたので、次は健康・運動関連について触れますね!