sw1tcheen_12’s blog

発信力を養い中!!

今のゲームの魅力について

こんばんは!

sw1tchen_12(スイッチーん)です!

今日はゲームの魅力についてです。

ここ2~3年で特にハマりだしたゲームの魅力を伝えます。

最近のゲーム(PCやプレイステーション)は特

PvPというのが多く流行しています。

PvP(Player versus Player) 要は対人戦です。

同じゲームを遊ぶ人とゲーム内のキャラクターを操作して戦うわけです。

ファミコンニンテンドー64時代になかったわけではないですが、、、

(1箇所に集まらないといけなかったり、友達同士のみと条件が多かったですよね!)

 

今はオンライン上で見ず知らずの人同士

同じゲーム内で勝敗をかけて遊んでいます。

なので、やりがいは2倍にも3倍にも膨れ上がりますよね!

(勝てば嬉しいし、負ければめちゃ悔しい。笑)

 

僕が、特にハマっているゲームジャンルが、

FPS系バトルロイヤルゲームです!

FPS First Person Shooter 1人称視点シューティング

※バトルロイヤルゲーム 1人または複数人の小規模チームを作り、

 最後の1チームまたは、最後の1人になるまで戦うゲーム

 

◆簡単なルール(ゲームタイトルによって微妙に違います。)

無人島にランダムに着地をし、アイテムを収集サバイバル要素も含めながら、

敵と戦う。時間経過とともに、無人島のプレイエリアは徐々に縮小する。

といったルールです。

 

おや?何か聞いたことあるなぁって人!

そうです!ビートたけしもでていた、バトロワです!!

 

当時は物議を醸したようですが、

ゲームではすごくライトな表現になっていますので、ご安心を笑

(懐かしい!って方向けにリンクを貼りました。笑)

 

魅力はズバリここにあります。

・奥深い戦略性(戦うべきか?逃げるべきか?隠れるべきか?)

・味方との連携(上記の意思疎通)

・銃や武器の扱いの上手さ(正確に敵を捉えられるか?)

リスク管理(敵はどこにいるかの予測や自分は今危険かそうでないかの予測)

 

こうすれば敵が倒せる、こうすれば絶対に勝てる。

あと、裏技を使って勝つ。笑 

バトルロワイアル(漫画・映画)にそうゆう奴いたなぁ。笑

 

といった絶対の正解がないのがFPS系バトルロイヤルゲームなんです。

 

次回は特に勧めたいゲームタイトルの魅力を伝えますね!